雑記2019/01/21「いまさらノームコア」

2019/01/22

●いまさらノームコア

誰かがブログで、もうノームコアの流行りは終わった、いまは大きめのサイジングで色とりどり、というようなことを書いていた。そうなのか。ノームコアってそういうものなのか。それよりまず、本当にノームコアが流行っていたのか。ただ、モノトーンと普通っぽい服が流行っただけなのではないのか。スティーブジョブズのいっつも同じ服、というのが象徴らしいけれど、そもそも、ふつうの生活をする人には、ノームコアは必要ないような気もする。同じ服ばかり着ている変人になるリスクを負う必要は無い。それは、社会的な成功者か、もしくはまったく成功していない人がすること。あえて言うなら、いつも同じスーツの勤め人はノームコア。すごくコアだと思う。就活もコア。個人的には、服は、多くても三種類で良いと思っている。まだ、これだ!という服が見つかっていないから、ゆっくり試行錯誤している。いま僕は、襟付きのシャツを着ている。大体いつも着ている。襟付きをやめて、丸首のカットソーにしようかなとも思っている。ただ、基本的に街に出るのが嫌いで、勧めてもらったウールの肌着もまだ触りに行けていない。新札幌には売っていなかった。広いスポーツウェアコーナーがあるのに、化学繊維だらけ。新札幌の貧乏人どもには化学繊維がお似合いだ、というイオン担当者の意思が透けて見える気がする。

●ワインのような珈琲

今日、なんだかすごくおいしくコーヒーを淹れられた。淹れながら、これはいける、という確信があった。いつもの早川コーヒーの安い豆。220℃焙煎コロンビアと、215℃焙煎ブラジルを、2:1で淹れた。一杯で満足するコーヒーだった。まあ、いつも一杯しか飲まないけど。明日もう一回、と思うけど、たぶんずれると思う。お湯の温度と量は数値化しているけど、時間はしていない。豆の具合も明日になったらわからない。

●足首の状態

ほぼよくなっていて、フットサルをやっているときに、ちょっと疲れがたまると足首に違和感があることもあって、その程度までには治っている気がする。怪我未満くらい。今週中に一度フットサルに行けたらと思っていたのだけど、やることもあるのでどうなるかわからない。試したいことは沢山ある。一番は、広背筋に力を入れて体を固定した状態での動き。ネイマール的な動きではなく、メッシとかCロナウド的な動き。まずはインステプキックに適用したい。Cロナウド的な蹴り方。体を横には捻らず、出来るだけ縦の動きをする。カットインからのシュートもそう。相手を背負った状態でのターンもやりたい。どれもこれまでの僕に足りなかったもので、どれも、これまでとは違う感覚の体の動かし方が要求される。これが出来れば、またうまくなる。がんばろう。