雑記2018/12/04「マッシュルームのオムレツ」「ノン・ノンフライ麺」

2018/12/04

●応用編はじまる

フットサルのこと。三週間くらい前に、基礎的な動きはかたまった。体の動かし方としてはかなり良いところまで行ったから、あとはこれを応用していく。どういうプレイをするか。プレイスタイルというやつ。基本的な動きを身につければ、一通りは出来るようになるはずなのだけど、そこから先は適性の問題。気質と器質の問題。僕は体がうすっぺらくて細長いので、どうしてもゴール前の密集しているところに突っ込んでいくのは苦手。脚は早いのだけど、狭いところをメッシのように進むのは無理。性格的に、ぜったい俺がゴールを決める!!というタイプでもない。あとは、うまい人が大体習得しているテクニックを真似すること。ブスケッツがうまい、ボールを取られないようにキープする動き。チャビとイニエスタも勿論うまい。

ブスケツがボールを持ったら取れる気がしない。例えばこの動きをコウチーニョにやらせたら、もっと鋭く出来ると思う。そこからのパスも強烈なの出すはず。でも、まずは188cmの上背。単純に、ボールを扱える範囲が広い。コウチーニョと違ってリスクを避けるプレー選択。しかも、さらっと汚いプレーもこなす。強い。これは強い。相手にいたらすごくいや。フットサルでこういうキープの仕方はあまりなくて、常に前を向くようにするか、最初からもっと完全に背中を相手に預けてプレイする。でも、プロじゃあるまいし、そんな強度のフットサルのゲームってなかなか無い。もしかしてプロでもか。だから、こういうキープの仕方が必要となる機会もある。素人ならなおさら。そして、僕はこれが苦手。練習不足と、あとは、基本的に時間をかけず、ゴールにまっすぐ向かうのを是としているから。それを基本としつつ、必要に応じてターンをすべき。それを忘れると、ボールをキープしてばっかりで明日の見えない邪魔なプレイヤーになる。ボールキープするのって楽しいんだよね。気持ち良いよね。でもだめ。やり過ぎ良くない。

●マッシュルームのオムレツ

マッシュルームが食べたくなった。買ってオムレツにした。中華鍋で作る。バターは大量に使う。無塩バターで作ったから塩も入れたけど、塩あんまり強くしない方がオムレツらしいと思う。マッシュルームオムレツはすごく贅沢な味がする。

●ノン・ノンフライ麺

インスタントラーメンは、揚げ麺の方が好き。料理としてノンフライ麺の方が優れているのはわかる。ただ、インスタントラーメンはあくまでインスタントラーメン。

●布団が軽くなる

布団を干すと、もう二度と重たい布団で寝られないよ!ふわっと軽いよ!と思うけど、徐々に重くなっていくのに気がつかず、また、干したらふわっと軽いよ!!と繰り返す。週に二回くらい繰り返す。

●付き合った人に言うこと

これまで、三人の恋人がいて、三人に大体同じことを言った気がする。僕は、あなたと色々なことを共有したい。一緒に色々なものを見たり食べたり触ったりしたい。でも、僕はあなたの好きなことや望むもの、すべてを共有することはできない。物理的、時間的な制約だけでなく、あなたの好きなドイツ文学に詳しくはないから、きっとその話し相手としては不足だと思う。一日100kmのロングライドもできない。お酒を飲んで一緒に酔っぱらうこともできない。出来るならたくさんのことを共有したいけど、僕以外の世界でも楽しんで欲しい。ただ、男の人と、夜に、2人っきりでお酒を飲むのは、ちょっと嫌だ。駄目とは言わないし言えないけど、ちょっと嫌だ。あと、男の人と二人で旅行をするのは……まあ相談しましょう、と言ったら、「え?相談すれば行っていいのね!やった!」と言ったあの人、今ごろ何をしているかな。いまでも君の幸せを願っている、なんてことは全然ないよ!ほんとに全然これっぽっちもない!