雑記2019/02/09「地下歩行空間」「人生の優先事項」

2019/02/09

●地下歩行空間

通るたびに、どうにかならなかったのかと虚しい気持ちになる地下歩行空間。今日、ひとと会った帰り道、札幌駅から大通駅まで歩いた。胸から下がすぐ脚になっているイメージ。胸から二股に分かれているイメージ。切り込みを入れすぎたタコさんウィンナーのイメージ。ものすごいスピードで歩いた。感覚としては、あんまり歩幅は広くない。でも、実際は広いのだと思う。一息に一駅をあるいたら、胴まわりの筋肉がすごく疲れた。嬉しい。使っていなかった筋肉が疲労するの嬉しい。

●人生の優先事項

僕の喜びは、自分が美しいものを作ったり、これまでできなかったことが出来るようになること。それが、すごく、脳が気持ちよくなる。うっとりする。だから、それを人生の最優先事項にしたい。はっきりしている。

●人を助ける理由

目の前で人が転んだら、手を貸す。前を歩く人が財布を落としたら、拾う。なぜなら、自分が、一番、その人を助けるのに良い場所にいるから。道路の向こう側で誰かが転んだら、その近くにいる誰かが助ければ良いと思う。僕にとって、人を助ける、というのは、それくらいの意味。でも、心の中に、柔らかい部分もある。在りし日の自分と重ねて、学校で退屈したり浮いたりしている子供を、何とかしてあげたい、という使命感にも似た気持ちがある。ギフテッド教育的な何かかもしれない。どんなにか楽しいだろう。どんなにかうっとりできることだろう。うっとりするのは、自分のことだけで良い。ひとを巻き込まない。それが僕の矜持。

●昨日の記事

チリパウダーと青唐辛子うんぬんの記事。きっと、10人くらいは、読んで、良い記事!!南インド屋おもしろい!!と思ってくれていると思う。10人で良い。そういう記事を15個くらい書いたら、重複含めても、50人くらいには、心の中で褒めてもらえると思う。そういう、コアなファンが欲しい。それと並行して、チャイの記事をたくさんリツイートしてほしい。広く浅く褒められたい。コアなファンとコアじゃないファン、どちらからも褒められたい。僕の心の平衡のため、どちらも欲しい。バランスが大事。