雑記2022/08/22『ディープラーニング』『不倫が問題になる人ならない人』

〇ディープラーニングをやっている

レシピ作成はけっこう脳に負荷をかけている。言い換えれば脳の機能をちゃんと使って仕事をしているということで、仕事としてはかなり幸せな方だと思う。向いていることだし、好きなことでもある。どうやってレシピを作ったり解説を書いたりしているか、具体的なことは前にもブログに書いたはず。僕のやり方は、とにかくたくさんデータを頭に放り込んで、あとは勝手に出力されるのを待つ。出力されたのを修正して完成。簡単だね。これって今はやりのディープラーニングでは?と思ったけど、そもそも人間の学習の仕方を模した方法なのね。確かに僕もディープラーニングをやっている。

〇脳の速度

僕はたまたま脳の性能が高くて、たまたまそれを活かして仕事にしている。いろいろとたまたまだと思う。大人になってみて思うのは、脳の性能が高いことは、あったらよいけどそれだけではなんにもならないね、くらいのものだということ。僕はたまたま手先が器用というか、手と頭がつながっている方で、手を動かしてそれを言語化する、がひとりで出来たから南インド屋になった。体力もないし肌も弱いし社会性もないから、潰しのきかない能力セットだなと思う。とりあえず楽しく暮らせているから不満はない。

〇不倫が問題になる人ならない人

印度カリー子さんの食器洗浄機で調理云々は、まあそういうこともあるよね、きっと大丈夫だよ、頑張ってね、くらいにしか思わない。きっと大丈夫だよ。前から思っていたことがあって、今日はっきりした。南インド屋の方針としては、不倫が事業に致命的ダメージを与えるような位置は狙わない。たとえば僕が、生の鶏ハムを作って真鯛の刺身のようだと言ってほめそやしたら、きっと、多くのお客様に見放されると思う。信用を失う。コアとなる客層を失うことを覚悟しないといけない。南インド屋の事業規模でそれは致命的。逆に、僕が不倫をしてそれがばれても、そこまでの影響はないと思う。不倫はあくまで個人的なことだし、刑事ではなく民事だしね。僕が誰と寝ようが怒られようが、スパイスレッスンをちゃんと作成していれば、まあ問題はないでしょう。きっとそう考えるお客様が多いはず。彼女の場合は、僕と影響の出方は逆だろうなと思う。たくさんのお客さんに対する訴求力を持つということは、わかりやすく言えばテレビCMで稼ぐということで、そうなったら不倫が大問題になる。僕は不倫が問題にならない稼ぎ方をしたい。本当にそう思う。

〇コーヒー焙煎

いまはリンナイのコンベクションオーブンで焙煎をしている。一定ラインまで達した。浅煎りから深煎りまで、ほぼ狙ったとおりにいける。たぶん日本で一番オーブン焙煎が上手いのは僕だろうと思う。さて、どうやって売り込むか。リンナイのアンバサダーになる? 不倫できなくなるからだめか。一応断っておくと不倫をしたいわけではなくて、不倫は高くつくからやりたくない。一回のセックスで150万払う覚悟があるなら好きにすればよいと思う。僕は150万円を払いたくないから、不倫はしない。相手に恨まれるのも嫌だしね。

〇稼ぎと身に着けているもの

詳しくは言えないのだけど、少し前に初めて会った女性が、なんとなく、ぱっと見での違和感があった。挨拶を交わして、その人が何か作業をしたり他の人と話したりしているとことを見ると、なおさら違和感があった。なんでだろうと精査すると、身に着けているものが、身の丈にそぐわないんだなとわかった。ブランド物で固めているわけではない。見た目や年齢、話し方、気質や性格から判断できる市場価値と身に着けてるものが合わないことから来る齟齬だった。さらに言うと、身に着けているものだけでなく、そこから読み取れる消費行動、消費習慣が、本人の稼ぎだけでは形成されなさそうなかんじがしたのだと思う。羽織っているジャケットは高級品ではないけれど、その明るい青は1着目に選ぶ色ではないから、3着目以降だろうな。おろしたてに見える真っ白の靴は、一足目には選ばないな。きっと気分や目的で靴を細かく変えたいんだろうな。髪の毛も切りたてだな。水商売系ではないし交友関係も狭そうだから、どちらかというと買い物好き、可愛いもの好き、の系統だな。そしてどう考えても高給をつかんでいる才気も覇気もかんじない。つまり、親の金で下駄をはいているんだなと判断した。確かめようはないけど、確信している。そして、安物だろうが古かろうが、自分の稼ぎで賄ってきた人なんだなと思わせる装いをしている人は、地に足がついた印象を受ける。翻って自分を見ると、どうだろう。黒のハイネックはノンブランドの安物でズボンはグラミチ。靴はジャングルモック。リュックはグレゴリー。身の丈に合わないものではない。むしろ地味に過ぎる気もする。そしていつも同じ服を着ている。ここから判断すると、最低限相手に不快感を与えなければどう思われても良いと思っていて、あとは自分が着やすいか快適かどうかしか気にしない、社会性の低い人間だな、とプロファイリングできる。その通りだね!