雑記2019/03/07「ボブセレクト」

2019/03/07

●ボブセレクト

僕の数少ない友人。ボブさん。日本人。仮名。ビリヤニを炊くのにつかっている、ステンレスのダッチオーブンを紹介してくれたのが彼。

僕は一番大きい12インチを持っていて、ぎりぎり業務用でも使えるくらいに大きい。良い。とても良い。料理教室でもたびたび登場して、料理好きの人は、かなりの確率で反応する。これなんですか、と。上のリンクから買うと、僕にいくばくかのマージンが入るので、気になる人は別のタブで開いて。ボブさんの、ものに対する好みは、たぶん僕と似ている。実用性と、それに伴う機能美。頑丈さ。手入れのしやすさ。きっとそういうこと。靴も、ボブさんが履いていた靴を買った。ジャングルモック。アイパッドプロもそう。信頼のボブセレクト。ブログを始めて、商品紹介をすれば、人気ブロガーになると思う。やらないと思うけど。

●足の速さ

働いていたころの最初の直属の上司。きっと僕のことが嫌いだったのだと思う。まあ、あるよね、そういうことも。いまどき運動会のある会社で、僕はリレーに出た。同年代の人たちと走る。圧倒的に勝った。彼は僕をはじめて褒めた。全然うれしくはなかった。背の低い彼、元気かな。

●落ち着いてきた

スパイスを作って、詰めて、梱包して、発送。難しくはないけれど、いざやるとなると結構大変。やっと昨日くらいから、安定した。有難いことに注文は続いていて、せっせと作っては送っている。自営業は楽しいぞ壮二郎、と僕に言った怪しいおじさんがいて、亡くなってしまったのだけど、きっと喜ぶと思う。 やってるぜ。 確かに楽しい。

●足首の状態

シュートを打っても痛まなくなったから、ほぼ完治だと思う。踏み込める。でもやっぱり、機能が元通りかというと、そうでもない。膝を抱えるようにしてしゃがむ姿勢が、やりにくい。アキレス腱からふくらはぎの柔軟性が落ちている。まだ、つい右足をかばってしまうから、ちょっと膝への負担が大きくなる。動き方を変えているせいもあって、まだぎこちない。インド行きが20日からで、戻ってくるのが31日。4月中には完全に戻るかな、というかんじ。とすると、結局4か月か。まあそんなもんか。