雑記2020/08/05「マスク」「noteに移るべきか」

○マスク

僕はマスクをつけるのが嫌いだから、マスクをつけない。実際にマスクで何がどれくらい防げるかにはあまり興味が無い。たぶん大して効果は無いだろうなと思ってるけど、もし効果があると明確になっても、つけない。皆様ずいぶん協力的ですね。ところで国を豊かにするには子供を沢山作るのがベストだろうけど、みんな何人産んでる? たくさん産んでるんだよねきっと。その上で、さらに一致協力してマスクをしてコロナを防ごうとしているんだよね。それならわかる。がんばれみんな。僕は今のところ子供を持っていないし、そもそも結婚もしていない。どうしたの? いつからそんなに真面目になったの? つけないで出歩いたら罰金となったらつけると思うけど、ぎりぎりまで僕はつけない。

こう強がってられるのは、僕が利害関係者の少ない仕事をしているからだと思う。もしこの記事を見たアンビカさんが、「マスクをつけていない非国民にはスパイスは売らない!」と言ってきたら、即座にマスクをした自撮りを送りつける。真面目にマスクして消毒しているからスパイス売ってね。もし僕が会社勤めをしていたら、きっとマスクをしていただろうと思う。そんなもんだよね。

何度も書くけど僕は今恋人募集中で、それにもマスク問題が絡んでくる。ひとつは、顔と表情がわからないこと。コロナ前から知っている人なら良いけど、コロナ以降に出会った人は、ほとんど全員同じ顔に見える。背格好とか歩きかたとかのほうが識別に役立つ気がする。表情も読めない。もともと表情が乏しい人が多いのに、なおさらわからない。だから、新しい出会いが、恐る恐るになるだろうと思う。マスクをつけるとぱっと見の美男美女率は上がるし、良く小説の描写で品性の卑しさが現れると言われる口元を隠しているから、誰でも知的で良い人に見えないこともない。言いすぎか。とにかく、情報量が減って困る。

ふたつめに、マスクをしていない僕と付き合う女性は限られるだろうね、ということ。嫌でしょう、マスクつけない男と歩くの。僕も、本当は、マスクをつけない女性と知り合いたい。マッチングアプリで、マスクをつけない、という条件で検索してみたけど、誰もヒットしなかった。嘘だけど。本当はその条件を大切にしたいけど、このご時世だと、厳しい条件だとも思う。さっきも書いたけど、会社勤めをしていたらマスクは必須だろうし、自営業でも、仕方ない場合もあると思う。情勢がここまで来てしまうと、本来は聡明できりっとした人でもマスクをつけるようになっているだろうし、はじめは、コロナを警戒していますというフリのためのマスクだったのが、そのうちコロナ怖いを内面化してしまう。仮の姿としてのマスクはしても内面化は避けたいところけど、まあ、これくらい長引くと、厳しい戦いになるよね。マスクをして消毒をして、を半年も続けたら、きっとコロナが怖くなる。気持ちをコントロールしたければ、行動をコントロールすれば良い。ああ、こんな話、できればしないで済ませたい。

僕がこれから、誰かとデートをする機会があったとして、やっぱりはじめに訊くと思う。「僕、マスクしたほうが良い?」と。着けてと言われたら、着ける。マスク付きでの食事なりコーヒーなり遊園地なりが終わって、僕はどんなことを考えているだろう。なんというか、あんまり深く考えたくない。

○noteに移るべきか

この前も思ったのだけど、こういう、僕の考え方とか内面を丸出しにしている文章を公開するのは、商売の邪魔になりやしないかと、ちょっと心配している。お金は大事。だから、noteか何かで、月額100円とか300円とかとって、囲いを作ればよいのかなと思っている。お金儲けのためじゃなく、入場制限のため。どうしよう。誰か教えて。