雑記2019/03/16「何を作ろう」「怠けの基準」

2019/03/16

●何を作ろう

インドで何を作ろうか考えている。肉の優先順位は低い。まずは、日本では手に入りにくい野菜を試したい。果物も良い。マンゴー、青マンゴー、ジャックフルーツ。プルプルになる前のタピオカ、キャッサバをポテトマサラっぽくしたい。もちろんドラムスティックも良い。チャトニもいくらでも作れる。備忘として書いておくか。まずはケララっぽいもの。日本で手に入りにくいものを使う。

・キャッサバ(タピオカ)マサラ

・キャッサバのココナッツ和え kappa puzhukku

・マンゴーのカーランorプリセリ

・青マンゴーのチャトニ

・ドラムスティックと青マンゴーのパチャティーヤル pacha theeyal

・ジャックフルーツのトーレン

・バナナの花のトーレン

・青バナナとヤムのカーラン

・ダックビリヤニthalassery duck biriyani

良いですね。良いですね。これだけでメニューを組んだら、目を白黒させてしまいそう。食べやすいものも混ぜていく。それに、同じキャベツでも日本とは違うと思うから、それを比べても楽しい。初日は、てんぷらかなとも思っている。

●準備

ipad miniを持っているので、外付けキーボードをもっていって、たぶんインドでも更新をするはず。レシピでも作るか。

●怠けの基準

去年の地震から、いろいろあった。忙しいのが嫌いで、できるだけ暇でいたいと願っている僕でも、あんまり怠けずにここまで来た。お店をやっているときは、週末の昼だけだったから、よく、ほかの日は何をしているんですか?(仕事しているの?)という質問を受けた。週二日やって、仕入れと仕込みをやっていたら、十分いそがしかったから、まあ、その程度の許容量の僕が言う、怠けていない、なので、あてにはならないとは思う。ということで、インドに行くまでは、ちょっと意識的にだらだらしようと思う。出発は水曜日。細かい準備はあるけれど、一番大切なのは、コンディションを整えておくことだと思う。

●デキストリン青汁

大豆プロテインを飲んでいる。最近、腸内環境が思わしくないな、と感じたので、難消化性デキストリンと、粉末の青汁を買った。プロテイン、デキストリン、青汁、を混合して飲む。意外と飲みやすい。twitterでちょっと有名な借金玉さんも、ホエイプロテインだけど、やっている。大豆のほうが、より腹持ちが良くて、一食置き換えられる。おすすめ。