雑記2018/11/16「同じ最果てだとしても」「プチ戦争」

2018/11/16

●同じ最果てだとしても

六花亭のコンサートのために昨日真駒内駅まで行った。地下鉄南北線の南端。つまり最果て。僕が住むのは新札幌。東西線の東端でつまり最果て。真駒内に行って思ったのは、よく料理教室に皆様来てくれるなということ。地下鉄の端なんて行ったこと無ければ最果てだし、そういう点では稚内も根室も新札幌も変わらない。悔しいけど、同じ、行ったことはないけど端の方にあるらしい遠いところ枠。くやしい、稚内と同じなんて。わかってはいるけど、せめて、やっぱり真駒内よりオラが村の方がソフィスティケイティドだと信じたい。みんなに信じさせたい。真駒内と一緒は嫌だ。真駒内駅に着いてすぐ、うわ、駅の前にすぐ団地があるぜ。駅前の一等地に団地かよ、と思った。新札幌もそうだけど気にしない。新札幌の団地は最近建て替えられたからセーフ。ノーカウント。もみじ台団地はアウト。いやいやだってさ、真駒内駅って地下じゃないんだよ。地下鉄なのに。なぜって、地価が安いから。新札幌は地下。地価が高いから。地下なのに高いなんてへへへ。いやあ真駒内さんは日当たり良くっていいっすよね。干せますよね、シャツとか大根とか。いいなあ。真駒内アイスアリーナって福山雅治もコンサートをやる。危なかった。往年のましゃなら危なかったけど、いまならすでに福山雅治(笑)になってきているからむしろマイナス。福山雅治の最近のアルバムを聞いて下手だなおい、と思ったけど、昔の聞いたらもっとすごかった。だからセーフ。アリーナと言えば日本ハムファイターズの新本拠地は北広島市らしく、今頃札幌の担当者は元気に窓際の日当たりの良い席にいると思うけど、北広島は大喜びだろうな。そんな北広島は新札幌から近い。ご利用ください新さっぽろ。サイゼリヤもあるよ。よし真駒内のことも褒めておくか。なんだか地盤が固そうだよね、名前のイメージで。札幌で地盤が硬そうな名前ランキングで三位くらいになるかもしれない。一位は盤渓(バンケイ)。地盤が硬いから地震に強そうだけど、そっちの方って山に近いしちょっと地滑りとか土砂災害がちょっとアレなかんじもするよね。何かあったら新札幌に避難してきていいからね。もみじ台団地、空いてるよ?まあこれくらいだな真駒内は。光り輝く最果て新札幌、みんな来てね。

●プチ戦争

4チーム総当たりのイベントだった。7分ハーフ。コートが狭いので、ワーワーしたかんじになる。僕のチームは二位で、一位のチームは、がつがつ当たって、がつがつシュートを打つチームだった。普通、5、6人でチームを組むのを、そこは10人以上いた。数を恃んでガンガン行って、荒っぽくいくのを是としている雰囲気。ああこうして人はモラルを失うんだなあと思った。彼らは、僕らを見ていない。ちょっと瞳孔が開いている。僕が相手を痛めつけるようなことはできないのは、相手を個人として見ているから。彼らは、僕らを見ていない。判断する頭はベンチに置いてきたような状態。自己を拡大して気持ちよくなっているのだと思う。僕も気持ちよくなりたいけどその方法は無理だ。僕は、自分が上達するのを実感すると気持ち良い。相手を出し抜くとやっぱり気持ち良い。ラッシーも気持ちよい。脳の喜ばせ方は人それぞれということで。

●なまけものなのが基本

家に客人が来ている。彼らは仕事をしている。僕も書きものをする。母はぼやぼやしている。母が怠けものなのではなく、こなすべきノルマが無くて、だからぼやぼやしているのだと思う。僕もできればぼやぼやしていたい。金を介在でもさせないと人間は面倒なことはしたくない、ということだと思っている。